So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

7月TOEIC結果 [TOEIC]

7月結果.png
あらら…
やっぱり、たいしたことない点数だった

ショックなのは、リーディング
リーディングはもう少し良いんじゃないかと思っていたから
リーディングに関しては、後悔がまったくありません
実力はしっかり出せたと思います
アビメを見てみないとわかりませんが、リーディングに関してはどのPartもすべて実力不足だと思います

もう、いいかげん、こんな点数も飽きてきた
気が付けば、自己ベストを半年も更新していません
停滞している実感はなかったのですが、完全に停滞しているじゃないですか!!!
(気づいていなかったのは自分だけですね)
秋の連戦では、「やったー!!!!!」という報告をしたいです

月並みですが、心を入れ替えてがんばります
好きなことをやっているんだから、楽しくがんばれなくてどうする

ここ何か月か、TOEICだけじゃなく、仕事もプライベートもうまく回転していませんでしたが、
昨日ある本を読んだことがきっかけで、うまく回せるようなきがしています
本当に久々に手にした英語関連以外の本で、同じ著者の本を3冊一気読みしました
(何の本かはナイショです。だって、タイトルが「おいおい、大丈夫か?」って感じで、レジに持っていくのも恥ずかしかったくらいだから(笑))
昔から、停滞しているときは気持ち悪いくらい読書量が増える傾向があって、
自己啓発系だけじゃなくて、小説とか詩とか歴史書とか、もうジャンル構わず読みたくなる本が現れます
なので、読書量が心の調子のバロメーターで、読書が心の調子のサプリなのですが、
TOEIC始めてから時間と経費確保のために、「TOEIC関連もしくは英語の本以外禁止」にしていたので、調子を整えるのを忘れていました
調子良くなるまで無自覚で読書し続けるので、気が付いたときにはものすごい量の本に唖然とするのですが、今回は5冊くらいで済みそうです

なにはともあれ、元気に楽しくがんばります


TOEIC勉強会に参加してきました [TOEIC]

今日から夏休み突入です(^_^)/
いろいろな方のブログで拝見していて、以前から興味があった勉強会に初参加してきました

テーマはリスニング
まず、Part2を15問ほど解いたのですが、さっぱり聞こえない…(T_T)
みなさんが、「難しかった~」と言っていたので、安心していたら…
20名ほどの参加者の中で、ほぼビリの結果でした(T_T)
正解はたったの6問
Part2、ほんとうにマズイ状況です
聞こえない、たった5問ほどで余計なこと考え始める、できなかった問題を引きずる…
いいかげん、本腰入れてやらなくては
どうしても、リーディングばかりやってしまうからなぁ
リスニングをなめている訳ではないのですが、正直ほとんど対策しないでスコアが上がったので真面目に取り組んでいないのが原因なんですよね
最近、特にPart2が嫌いになってるし…

今日のメインテーマはPart3でした
いろいろ学びがあり、早速取り入れたいことが盛りだくさんでした
やはり、復習がまだまだ甘いと思いました
「完璧に聞き取れる」ができていないです
再現できないのはそのせいかと
気合入れなおさないと

明日は7月のオンライン発表のようですね
来週かと思っていました
見たいような見たくないような…

6月アビメ [TOEIC]

他のブロガーさんの記事を見るまで、存在を忘れていました
見たくないと思っていたからかなぁ(@_@)

書きたくないけど、現実を見なくては
L 81/88/92/83
R 79/67/65/76/84

なんか、このアビメ見てたら、
7月TOEICについて「出来たような、出来なかったような」と表現しましたが
「全然できなかった」んじゃないかと思うようになってきました(T_T)
まぁ、終わったことなので、何考えても仕方ないので、考えないようにします

今日は久々に朝勉しました
せっかく買ったのに、パラパラとしか見ていなかったこれで単語やりました
L.jpg
この本、とても親切ですよー
一応30日完成となっていますが、タイプ別に15日とか50日で使う場合のプランがあったり
Part別に単語がチェックできるページがあったり
CD-ROMも楽しそうです
まぁ、日本語がないのが残念な点ですが…
チェックには十分使えます

韓国って、公式もいたれりつくせりなんだなぁと
スマホアプリなんて、かなり充実した内容になっています
ミニテストとか本格的だし
公式本のmp3をダウンロードできるのはもちろん、マークシートがわりにスマホで解答すると
ボタン1つで答え合わせもしてくれます
まだ使っていませんが、リーディングはPart別に時間設定できるみたい(オーバーしたらどんな風になるのかは不明)
日本の公式も、このくらいしてくれたらいいのに…

【今日の勉強
VOCA Day1
韓国公式vol5TEST1の復習
ゼミ5

7月TOEIC行ってきました [TOEIC]

昨日TOEICを受けた方、お疲れ様でした

今回の会場は駅から30分近く歩く場所にあったので、頭も体もクタクタになって帰ってきました。

で、肝心の出来ですが…
うーん
出来たような、出来なかったような…

今回はスコアより、弱点克服を目標にしていました
1)Part2で集中を切らさない
2)塗り絵0
の2点だったのですが、両方とも達成ならず…
Part2は5問くらい聞き逃したし、4問塗り絵でした

一方で、Part3、4は良く出来た気がしたし、
Part5は意外に勘で選んだものが当たっていたり
勘じゃまずいのですが、分からない問題は「なんとなく見たことある」感覚があるものを選んでいったら、ほとんどあっていたようです
今回はPart7をたくさん練習していったからなのかなぁ

もともと「出来た感」とスコアは全く一致しないので、スコアは予想できません

リスニングは、ここ最近Part2が課題です
以前できていたことが出来なくなったので、トレーニング不足だと思います
過去最高点をとったときは、移動時間に聞き流すくらいのことしかしていなかったので、
自分ではトレーニングしているつもりではなかったのですが、
よく考えてみたら、かなりの時間英語を耳にしていました
環境が変わり、車の移動が0になり、通勤も座れるのでリーディング勉強にあてているのですが、
本当にリスニング量が減ってしまっていたことに気が付きませんでした
なんとか隙間時間で捻出しなければ…

塗り絵に関しては、今回できるかぎりの事をやってみて
自分の実力では解ききらないのがはっきりわかりました
Part5の解法がまだまだ甘いので、解いた問題すべてで最短経路で解いているのかチェックしようと思います
復習した問題は全文読んで解いちゃう癖があるので…
Part7も50分で解けるように、いろいろ考えて練習します

あとは語彙、語法かなぁ
かなり忘れてきています
今日もゼミ5やったら、意味の分からない単語がありました
印がなかったので、去年の12月時点では知っている単語だったみたい
ちょっと凹みましたが、これが現時点のわたしなのだと認めて、やるしかないです

あと68日と12時間
今度はスコアを狙いにいける状態で受験できるように、コツコツやっていきます(^o^)/

6月TOEIC結果 [TOEIC]

すぐ書かないと、またのびのびになっちゃいそうなので…
6月結果.png

とりあえず、800台にもどってよかったです

楽しくなってきました [TOEIC]

すっかり、韓国模試にはまっています
なかなか進みませんが、楽しいです
なにより、勉強のペースが上がってきたのが一番の収穫です
そして、やはり日本語がないと、ちゃんと勉強できる(笑)

TOEICを始めたときからの師匠(友人)に、一冊をやりこむことを徹底されていたので
この1年9か月、やった模試は7セットだけでしたから…(今年は1セットだけだったし)
新しい模試は本当に新鮮です
「新鮮」といっても、内容は「TOEICの世界」なんですけどねー


ちょっと辛いのは、
今年の初めくらいには絶対に覚えていたはずの単語をすっかり忘れている現実に打ちのめされますが、
嘆いてもしかたないので、もう一度覚え直しです(それにしても、数が多い…)


ところで、最近感じること
「中学英語はバカにできない」
自分の英語力は中学レベルだと思っていましたが、そこまでいってないのを実感してます
もちろん、読んで理解はできますし、文法も大丈夫ですが
これを書けといわれたら、絶対に書けないと思うような文がかなりあります
単語レベルも以外に高い
脱ゆとりで、一気に増えましたからねー
なので、仕事で英文を写す作業のときは、1文脳内暗唱してからタイピングしています
ヒロ前田先生がセミナーでおしゃっていた勉強法のひとつです
途中でわからなくなったら、見てもいいけど最初からやり直さなければいけません
わたしにとっては中学英語でも結構な負荷です
(TOEICの問題文では、まだ1回ではできないので、2回目で1文を写す作業を取り入れています)
教科書の内容が書ける、言えるようになったら、相当英語力がつきそうです









韓国公式問題集 [TOEIC]

前回書いた本が先週届きました
(実はあのときはまだ注文が完了していなかったらしく、しばらくカートに入れた状態で待っていました(^_^;))

送料が高いので、たくさん注文しましたが、
本命はこの3冊
L.jpg
かの合宿で指定教材になってましたね
参加したかったなぁ

L (2).jpg
L (1).jpg
ずっと欲しかったけど、我慢していた2冊
TOEIC会場できれいなおねえさんが持っていたのはこれ

早速、公式問題集vol.5をやってみました
TEST1 L81 R88
TEST2 L95 R80

あれ?TEST1のRとTEST2のLが良すぎる…
しかも、TEST1のRははじめて時間内に解き終わりました
あれ?もしかして簡単?まだ、ネットでもあまり情報がないのでわかりませんが…
TEST1のLとTEST2のRが普段の出来くらいです


TEST1のLはPart2、3でひどく間違えました
前回の公開と同じように、英国女性が出た瞬間に真っ白になりました
Part2は2回目をやったら全問正解
落ち着けば今のレベルでもどうにかなる問題がほとんど
集中力+冷静さ、が足りないのだなぁ

あと気になるのはPart7
どちらのTESTでも5,6問落としました
2回目をやってみて分かったのは、無意識に大事な1行を飛ばしている(頭にまったく残っていない)こと
今年に入ったあたりから、Part7は通常「設問を見ずに問題文をべた読みし一気に解答」という方法で解いています(もちろん、2問付とか表とかはちがいますが)
基本、設問を解くときには問題文に戻りません
いろいろPart7の解法があるのは知っていますが、解きながらとか、設問を1問頭に入れて読むとか、試しましたがうまくいきませんでした
大体解答するときは、内容を覚えているし、なんか自分に合ってる方法みたいなので
で、話は、「大事な1行を飛ばしている」こと
2回目に読んだとき、その文を読んだ記憶がまったくないのです
他は既視感があるので、忘れてしまったとは思えない
しかも語彙も構文も簡単な文なので、「読めなかった」わけではないと思われ…
自分の中では、Part5、6はできなくても仕方ないと思っているし、知識が足りないのを埋めればいいと考えているのですが、
Part7を間違えるというのは、本当にへこみます
もちろん、語彙が分からなくて間違える問題のあるので、そういうのはよいのですが
答えが自分にわかる文で書いてあるのに、間違えるのは大問題です
この公式問題集を復習しながら、Part7対策しようかなぁ

究極ゼミ7はグルグルしすぎて、答えを覚えてしまったので、ついでに買った韓国模試で初見Part7に取り組んでみようと思います
今まで、復習ばかりしてきたので、こういう勉強は初めてですが…

そう、復習ですが、当たり前のことながら、日本語の解説がないので時間はかかります
でも、思っていたほど大変じゃないかも
もともと復習するときは、設問に関係ない単語の語法とか調べたりして時間がかかっていたので
もちろん、調べてもわからないことはありますが、それは仕方ないかなぁと(そういうことって、日本の問題集でもあることだし)

なんだか楽しくなってきました

900点突破講座修了しました [TOEIC]

今日の授業で、講座が終了しました
いろんな気づきをいただきました

本当に楽しく、贅沢な時間だったなぁ
あまりにも楽しかったので、来週から授業がないと思うと寂しいです

そう、英語勉強が「楽しい」と思えました
表現するのは難しいのですが、英語に接するときの姿勢に変化が出てきたように思います
「深く」、「正確に」を心がけながら勉強していると、疑問がたくさん湧いてきて、
それを調べたりして解決することの面白さとか
「こういう表現、書けますか?」と先生はよくおっしゃっていたのですが、
そういう視点で英文を見ると、ほんとうに面白いことにも気が付きました

今まで、自分が英語を「使う」ということが想像できず、スコアをとることにしか意識が向いていなかったように思います
スコア軽視というわけでなく、ちゃんと900点に見合った実力をつけて、
結果として900点を超えるというのが、私にとって理想の状態なんだと思います

本当にいろいろと勉強になりました


ところで、久々に新しい本を購入しました
しばらく買わないつもりでいたのですが、
どーしても欲しくなってしまい…
とうとう韓国本を注文しました
いままで、いろんな方のブログで話題になっていたのを、
「私にはまだまだ早い!!!!!」と言い聞かせていたのですが…
かの合宿では指定教材になっているし、
このあいだのTOEICで綺麗なおねえさんが会場で広げているのを見たら
我慢できなくなってしまいました
手元に届くのは今週末あたりなので、今から楽しみです


今更ですが…TOEIC受けてきました [TOEIC]

遅くなりましたが、日曜にTOEICを受けてきました
先月は棄権したので、2か月ぶりの受験です

フォームはマイナーでした

まずはリスニング
あちこちで話題になっているようですが、
Part2の1問目でパニックになり何問か引きずりました
その後も手ごたえまるでなく
リーディングも同じような感じですかねー
1月のような「出来た感」は当然ありませんでした

まぁ、ここ最近の学習量から考えて当然なので、仕方ないです


最近、ようやく、英語学習に対する意欲は出てきました
仕事も環境も大変化をしたのですが、無理して焦ってばかりで、以前と同じようにできない自分を責めてもしかたないなぁと
なんていうのかなぁ、
現状を受け入れて、できることをしていけばよいかなぁ、って感じかな
生ぬるい考えかもしれませんが
いつか、仕事にも環境にも慣れて、余裕が出てくるまでは、無理しないことにしました

そうはいっても、学習量は増やしていきたいので、細切れ時間でできる勉強を増やしています
けっこう、がっつり、時間をとって勉強する方が好きなのですが、そうも言ってられないので

で、最近、楽しくなってきたのが暗唱です
きっかけは講座の宿題でした
いままで、やろうと何度も思っていた暗唱ですが、まともにやりきったことはありませんでした
強制力がはたらいたおかげで、なんどかPart4の1パッセージを暗唱することができました
オリジナルは52秒なのですが、これを暗唱できるようになるまでに3週間もかかりました
1文1時間×3くらいやって、やっと「自分が許せるレベル」になったかなぁ
まさにカメの歩みなのですが、
「スクリプトと音がまるで一致しないー!!」「こんなスピードで絶対話せない!!」
と思っていた文が、しつこく、しつこくやっていると
突然できるようになるのが、たまらなくおもしろいです
徐々にできるようになる感じじゃなくて、突然口が回るようになるんですね
やったことなかったんで、知らなかった
「自分が話している感じ」というのも初めての体験で、すっかり暗唱が好きになりました
練習中は出来なさすぎて苦しいのですが、絶対できるようになるのが分かったので続けています
慣れれば、もっと早く暗唱できるようになるんですかねー

あといくつかやり始めている自分にとって新しい勉強法があるのですが、もう少し続けてみてから書きます





国際交流遠足in奈良 [英語]

IMG_20130616_103651886.jpg
日曜日は遠足に参加しました
前夜、10時前には寝たはずなのに、起きたら9時18分!!!
10時集合なので、焦りました
タクシー使ってなんとか間に合いましたが、早起きして奈良の街を散策しようと思っていたのに…(T_T)

遠足は日本人4人、外国人2人のグループに分かれて行動しました
自己紹介すると、日本人4人すべての名前がYから始まることが判明
なんだか不思議な縁を感じました

なんだか、英語ガイド受けて、ちょっと英語で話して、ギラギラの太陽のもと散策していたら、
タイへ旅行したことを思い出しました
言いたいことが英語で出てこないもどかしさも、海外旅行のときと同じ感覚
でも、「あー、やっぱり、わたしがやりたいことってこんな感じのことかもなぁ」と再認識しました
以前も書いたかもしれませんが、タイへ一人旅したときに話せなかった悔しい気持ちを思い出しました
飛行機乗継とか、ホテルとか、食事、タクシーの手配…なんていうのは、私の拙い英語でもなんとかなるのですが、「会話」となると全然だめ
今回も、会話は全然できなくて、「ごめんねー、気の利いた返事できなくて」とずっと思ってました

異文化に触れるというのも貴重な経験になりました
イスラム教が誕生日を祝わないことなんて、知らなかったし
アルゼンチン人の男の子が「日本人とか中国人は自分のことを何でカッコいいというのか不思議」だと思っていることとか(いや、ほんとにモデルレベルにかっこいいんですけど、アルゼンチンでは普通なのかなぁ)
アラビア文字も教えてもらいました
IMG_20130616_142810214.jpg

それにしても彼らは、母語でないのに英語はペラペラだし、日本語も上手(来日2か月と聞いて驚いた)
遠足の最後にクイズみたいに英語を穴埋めするワークがあったのですが、
私:「あー、エンペラーってつづりわかんないよー」
留学生S君:「ここに書いてあるよ」と数行上を指さす
私:「ほんとだぁ。ありがとー」とemperrorsとスペルを写したら
S君「ここは、sはいらないよ」
と文法ミスまで指摘してもらいました(空欄うめるときは前後見なくちゃねぇ。with each new ( ) なんだから)

もう、言葉では語りつくせないほど、いい経験になりました

私は、英語を使う仕事に憧れはあるけど、自分がそれをすることが全くイメージできないし、
今のところ、自分がやりたいことではないみたい
外国人と話して、その国のことを教えてもらったりすることは、想像するだけでワクワクするから、きっとやってみたい事なんだろうなぁ

異文化といえば、「柿の葉寿司」という食べ物を初めて知りました
セミナーで一緒だった方に、奈良土産でオススメを聞いたら教えてくれました
遠足のランチで食べたら、とっても美味しかったのでお土産に買って帰りました

あと、「おにぎりせんべい」という食べ物も関西では誰もが知っているらしいということも

知らないこと、いっぱいあるなぁ







前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。